**Negotohaneteie** リンクはご自由にどうぞ、事後にでもお知らせ頂ければ”寝言”はおおいに喜ぶ事でしょう。*Negoto*
知る人ぞ知る、藤沢秀行(しゅうこう)という人
d0030547_20512343.jpg
藤沢秀行名誉棋聖、79歳 プロ棋士

和田草子さんが的確に、本編を今見ているかのように、短い文でうまいこと、記事にしているので是非、読んで貰いたい。NHKの人間ドキュメント「かあちゃんは好敵手〜藤沢秀行と妻モト〜」についてだ。



じつは5年と少し前、も少し元気な頃に機会あり、お宅に伺い奥方共々お会いさせてもらいました。
勝負師としても私生活としても誰も真似できる生き方ではない。真似する必要もないが。

んんー、おいらにはうまく伝えられないので私心に絞る。

この人にしてこの人あり?いやいや「男は女のてのひらで弄ぶ」であり、男は女しだいであり、男はおんなに生まれておんなに戻る?。んんー、おお、おいら言いたいのは「女が上手に男を動かし、世の中廻っているんだよ」ってことかな。

そうです、波瀾万丈の人生も陰で支える人がいてのもの、
「おんなはえらい!」って事だよ。
今日もあらためて、想い出しいい人生勉強させてもろわぁ(笑

NHKの人間ドキュメント「かあちゃんは好敵手〜藤沢秀行と妻モト〜」07月06日・水曜深夜に再々放送が決まっているとあった。是非!是非! 是非と!

最後に藤沢秀行の名言をひとつ

「いいと思ったことは、
 どんどん教えてしまう。
 その結果、若い人が強くなり、
 私が負かされても仕方ないではないか」

   出典:『勝負の極北』、クレスト社、


とな、あしたの心だあぁーー!

P-106
[PR]
by doxx | 2005-07-02 14:49 | あしたのこころだぁー!
<< 歯抜けジンゴロウ兵衛って言... 去年の今日はどんな日 >>
Topに戻るよ〜〜ん。
たあ〜〜んと、見てくれてありがとね。”ねごと”