人気ブログランキング | 話題のタグを見る
**Negotohaneteie** リンクはご自由にどうぞ、事後にでもお知らせ頂ければ”寝言”はおおいに喜ぶ事でしょう。*Negoto*

"ねごと"の寝言(*^_^*)そして、わずかな私心。
by doxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おみなえし(女郎花、をみなへし)
おみなえし(女郎花、をみなへし)_d0030547_1122280.jpg
東京都立川市/国営昭和記念公園

おみなえし(女郎花、をみなへし) Patrinia scabiosaefolia
多年草【おみなえし科おみなえし属】 分布地 全国
8〜10月咲き   日当たりの良い草原に生える
初秋の草原に咲く花は美しい
秋の七草のひとつ   宿根草として栽培する(種まきも可能)
草丈100センチまで †† 切花にすると腐臭がするので注意
栽培は肥料の過多を注意する  細めに育てるほうが良い
たおやかな美人にたとえられる
同属に白い花のおとこえし( 男郎花 )もある

万葉集 第十巻 :  我が里に今咲く花のをみなへし

原文: 吾郷尓 今咲花乃 娘部四 不堪情 尚戀二家里
作者: 不明

よみ: 我が里に、今咲く花のをみなへし、堪(あ)へぬ心に、なほ恋ひにけり

意味: 私の里に咲いている女郎花(おみなえし)のような可憐なあの娘のことを、耐えられないほど恋しく思う。きれいになったあの娘のことが、、、、、恋しい。
秋です、ひと恋しい秋です。

P-243
by doxx | 2005-10-07 01:44 | 寝言のフォト・ギャラリー3
<< 今日はどんな日10/07 うちの愛犬かしこいわぁ〜 >>
Topに戻るよ〜〜ん。
たあ〜〜んと、見てくれてありがとね。”ねごと”