**Negotohaneteie** リンクはご自由にどうぞ、事後にでもお知らせ頂ければ”寝言”はおおいに喜ぶ事でしょう。*Negoto*
Happy 1st.Birthday
d0030547_0311216.jpg
”ね子と”です。初めての誕生日です。
父ちゃん、母ちゃん二人してはしゃいでました。
おいらも母ちゃんの作ってくれた安心ケーキ(食パンとヨーグルトだってさ)かぶりつきです。

んまっ!
[PR]
# by doxx | 2007-01-30 00:11 | あしたのこころだぁー!
銀座の天使
d0030547_15382671.jpg
うちの天使、”ね子と”は今月26日で1歳を迎えます。
いっそう目が離せないお年頃。ふぅ〜〜!
ぼちぼちの更新ですが、”ね子と”共々
今年もよろしく、お付き合い下さいませ。”ねごと”
[PR]
# by doxx | 2007-01-02 15:40 | 寝言のフォト・ギャラリー3
斉藤茂太先生

人間というものは、ちょっとスキがあったほうが、人に好かれるものだ。一点の非もない人間よりも、どこかスキのある人のほうが人に好かれる。

─斎藤茂太(精神科医)─

☆少しくらい欠点があっても構いません。かえって、その方が親しみが感じられ、人に好かれます。


更新がとどこっているおいら、↑をアップ、紹介しようと思いめぐらしているとニュースがいま伝えていた。お疲れさまでした。

初対面にもかかわらず柔らかな人あたりで記憶に残る対面でした。

もた先生のご冥福をお祈り致します。

90年、お疲れ様でした。そして、ありがとう御座いました。
[PR]
# by doxx | 2006-11-21 23:56 | ジョーク・格言・小噺
”ね子と”のお昼寝ベット公開!
おいら帰宅すると、”ね子と”は、いつも夢んなか。
手を洗って頭をなでなで、おやすみ。

規則正しく、8時30分には川の字ベットで夢ん中。

今日は帰ると、一本足らない川の字ベットで二人すやすや!
昼間に遊んだであろうおもちゃを片付けこれをアップする。

お昼寝ベット公開!
[PR]
# by doxx | 2006-10-27 01:36 | ねごとの寝事
満月?
d0030547_21495680.jpg
やっと見る事ができました、お月さま。
久しく目にしなっかったお月さま。
photo 2006/10/08.21:45
[PR]
# by doxx | 2006-10-08 21:52 | 今日は明日のために
秋の空
d0030547_201494.jpg
この雲に乗れたなら、何処に行けるかな?
[PR]
# by doxx | 2006-09-30 02:01 | 定点観測/ねごとの空
生きるという事

生きているということは
誰かに借りをつくること。

生きてゆくということは
その借りを返してゆくこと。

─ by 永 六輔─

☆生きていれば、たくさんの人に助けられたり、迷惑をかけたりもします。そしてまた、自分も他人の失敗を許し、必要な時には助けてあげましょう。

と、きたもんだ!

さておき
[PR]
# by doxx | 2006-09-18 20:38 | ジョーク・格言・小噺
おもちゃはパパのもの!
こんなの拾ったよ。
五人の子供をもつパパが、くじびきでおもちゃを当てました。子供たちを集めて、どの子におもちゃをプレゼントするか、きくことにしました。

「いちばん聞き分けがいい子はだれかな〜?」
パパがききます。
「ママに口答えしたことない子はだれかな〜?
ママの言う通りにしてる子はだれかな〜?」



五人は沈んだ声を揃えて答えました。
[PR]
# by doxx | 2006-08-26 22:01 | ジョーク・格言・小噺
今年も赤い大輪の花を咲かせてくれました。
d0030547_12222971.jpg
ふた鉢になった朝顔、今年も赤い大輪の花を連日咲かしてます。
秋には何粒の種が付くのかな?
[PR]
# by doxx | 2006-08-20 12:26 | あしたのこころだぁー!
スピード取締り
早だし日曜版!です。こんなの拾ったよ。
「スピード取締り」

男は大道りを高速で突っ走っていた。他の車も同じ速度で突っ走っているから大丈夫だと思っていた。しかし、スピード違反監視区間を通過したとき、男は赤外線速度探知器にひっかかり、車を寄させられた。

巡査が男に違反切符を手渡し、署名をさせて立ち去ろうとすると、男が訊いた。 「おまわりさん、オレがスピードを出していたのは認めるよ。けどよ、不公平だろっつーの。同じスピードで走ってた車は、周りにたくさんあったっしょ。何でオレだけ切符きられなきゃなんねーの?」

「釣りをしたことはあるか?」 巡査が不意にきいた。

「う〜ん、はあ・・・」 男はどぎまぎして答えた。


巡査は、にやりと笑ってこう言った
[PR]
# by doxx | 2006-08-05 13:02 | ジョーク・格言・小噺
ご無沙汰しました日曜版

・結婚生活とはいわば冷蔵庫のようなものである。

冷蔵庫に入っている限られた素材で、いかにおいしい

ご馳走を作り出すか、それに似ている。

決して、他人の冷蔵庫を羨ましがらないことだ。

─ by柴門ふみ─



うまいこと言うもんだ。

13年間仲良くしててよかったよ!
[PR]
# by doxx | 2006-07-23 12:16 | お楽しみ日曜版
いい質問だね
幼稚園の一行が、地元の警察署を見学しに行った。署内の掲示板には、指名手配中の凶悪犯10名の人相写真が貼られていた。

一人の園児が写真を指差しながら尋ねた。「これって、本当に犯人の写真なの?」

「そうだよ」警察官は答えた。

「ふ〜ん、」

園児は納得のいかない様子で言った。

「なぜ捕まえておかなかったの、この写真を撮ったとき」


コメント:子供が子供だった頃は、誰しもこう思ったことでしょう。


「なぜなぜ?、ど〜うして?」
そんな集中攻撃を受ける日が来るんですね?
[PR]
# by doxx | 2006-07-13 03:17 | ジョーク・格言・小噺
ひとつの命が十の命に
d0030547_143912.jpg

2006/06/18の写真です

去年のこの時期に救出した、朝顔。
d0030547_285579.jpg
一粒の種から赤い大輪の花を楽しませてくれました。

今年は十の芽が出て、ふた鉢になりました。
今年も赤い大輪の花を咲かせてくれるでしょう。
[PR]
# by doxx | 2006-06-25 01:25 | あしたのこころだぁー!
"ね子と"日曜版
おいら、ここしばらく巡回そして投稿、なぁ〜〜んも出来てません。

が、み〜なさん寄り道してくれてありがとね。

おいら最近は、"ね子と"のことをミシュラン君と呼んでます。

ミシュラン君(ビバンダム)そうミシュランのキャラクター、
そのままにムッチムッチです。

我が家のミシュラン君
[PR]
# by doxx | 2006-06-18 05:00 | お楽しみ日曜版
「笑い」の師匠、米原万里
"紳士淑女のお楽しみBlog”へ、ようこそ。
一週間のご無沙汰です。?

えっ、一ヵ月どころか二、三ヵ月のご無沙汰ですね!!
ちと長いが、お付きあい下され。

「意味がわからなくても笑うんですよお客さん。
それが紳士淑女のたしなみってもんだ!」
金森先生は金森総合病院院長。十五年も前に現役を退き、診察の現場は若い同僚達に任せ、病院全体を付かず離れず見守っている立場だ。

ある日いつものように病院内を歩いていて、オヤッと立ち止まった。金森夫人が病院に飛び込んで来たのだ。
金森夫人は院長より七つ年下の八十一歳なのだが、掃除、洗濯、炊事に庭いじり、今も元気に家事万端をこなす。
生まれてこの方お産の時以外入院した事がない。
いや、毎年一度だけ夫の病院に入院する。いわゆるドックに入って、徹底的に健康診断をしてもらうためだ。そして、いつも「非の打ち所がない健康体」という太鼓判を押してもらっている。風邪をひいたという話しさえ聞いた事がない。
だから、夫人の姿を病院で認めて金森先生が驚くのも無理はない。

予約もせずに、せっぱ詰まった様子である。
ちょうどベテラン医師が忙しかったので、最近採用されたばかりの弦巻医師が診察することになった。弦巻医師は大学を卒業したての、どことなく頼りなげな青年。

夫人が診察室に入って三分もしないうちに、診察室の扉が開いた。凄ましい形相の夫人が診察室から出てきて大声で泣き叫びながら廊下を走り抜けた。長い廊下の突き当たりで金森先生の姿を認めた夫人は、
「あなたー!」
大柄な先生にしなだれかかって泣き崩れた。
夫人が落ち着いたところで事情を聞き出した先生は憤慨した。弦巻先生の診察室に向かいながらも反省することしきりだ。弦巻先生を採用したのはやはり間違っていたのかな。
「ちょっとエキセントリックなところがある」
と他のベテラン医師や看護婦さんたちが案じていたのに、自分が押し切る形で採用してしまった。だから診察室の扉をあけつつ自然に顔が強ばり声には怒気がこもり、いつのまにか尋問口調になっていた。

「いったい全体どうしたことだね、弦巻君。大丈夫かね?いくら最近は医療ミスが流行っていると言ったて、こんな見え透いた誤診をしておったら、病院の信用はガタオチじゃないか」

ふだんはおだやかな院長先生が、口角泡飛ばしているというのに、弦巻先生は、涼やかな顔して机に向かい、なにやらカルテに書き込んでいる。

「家内はもうすぐ曾孫が出来る身なんだよ、君。
それに、オレはもうその・・・・・・・
その家内に向かって、オメデタですね、とは何事だ!!」

弦巻医師は、チラッと顔をあげると、ニコリともせずに


つぶやいた。
[PR]
# by doxx | 2006-06-13 02:32 | ジョーク・格言・小噺
"ね子と"日曜版
おいら、ここしばらく巡回そして投稿、なぁ〜〜んも出来てません。

が、み〜なさん寄り道してくれてありがとね。

おいらの、はげちょびれ!は一年前に、おいら "ザビエルハゲ"でUPしたが、このところ一層デコがハゲ上がってきている。そして白いものも増えてきた。それは置いといて。

ところで
[PR]
# by doxx | 2006-06-04 19:45 | お楽しみ日曜版
お楽しみ日曜版?

かくて、われらは今夜も飲む、

たしかに芸術は永く、人生は短い。

しかしこの一杯を飲んでいる時間くらいはある。

黄昏に乾杯を!


─開高 健─



猛犬注意?
[PR]
# by doxx | 2006-05-27 22:09 | ジョーク・格言・小噺
お楽しみ日曜版?

自らを楽しむことのできない人々は、
しばしば他人を恨む。

─イソップ─


☆なかなかうまく楽しむことのできない人は、思い切り楽しんでいる人を
軽蔑する傾向があります。もっと楽しんで、自分を解放しましょう。



故障中
[PR]
# by doxx | 2006-05-08 05:39 | ジョーク・格言・小噺
こどもの日ですが!

お食い初め(誕生百日目)のお祝いと重なってしまった、こどもの日。

初節句、鯉のぼりは持ち越して、

来年お祝いしてどか〜〜んと上げましょうかね、ね子と君。

それでも
[PR]
# by doxx | 2006-05-05 14:35 | 今日は明日のために
見てたな!
婚礼が終わって半年——亭主が語り、女房が聞く。

婚礼が終わって三年——女房が語り、亭主が聞く。

婚礼が終わって十年——亭主が怒鳴り、女房がわめく。

それを隣の人が聞く。

                   江戸小咄


見てたなあぁ〜〜(笑) いや、聞いたなあぁ〜〜!
[PR]
# by doxx | 2006-05-03 08:02 | ジョーク・格言・小噺
やっと三ヶ月!
子供は神様からの授かりものと言いますが、「預かりもの」と、連れ合いと話して日々を過ごしております。

ね子とは去年の今日は、影も形もありませんでした。
生命の神秘に、人生のめぐりあいに、感動の日々です。

この三ヶ月、二人にとって味わった事のない程の精神的圧迫、年齢的な体力のしんどさ、辛い日々でしたがしだいに力も抜け楽になってくる事と思います。
ボチボチではありますが更新して行きたいとおもっとりますので、これにこりずにお付きあい下さい!

やっと気まぐれに笑い顔を見せる様になり、いっそう可愛くなってまいりました、また三ヶ月先を目指して頑張ります。

本日、ね子とは三ヶ月健診を無事、クリアしました。
みなさまに感謝!ありがとう、連れ合いにありがとう"ねごと"
[PR]
# by doxx | 2006-04-25 00:13 | 今日は明日のために
やっと一年

「 寝言は寝て言え! 」
お楽しみ日曜版へようこそ!

突然ですが、先週19日で「 寝言は寝て言え! 」やっと一年を迎えまることが出来ました。
そう、初めてすぐに尼崎の電車脱線事故がゴールデンウィークの前に起きたんですね。

そして、一年前は考えも及ばなっかた日々の生活をしています。

と、いうところで今日は"ねごと"の、「猫と」日曜版です。



なかええなあ〜〜
[PR]
# by doxx | 2006-04-23 21:46 | お楽しみ日曜版
去年の今日はどんな日
一週間のご無沙汰です。
土曜恒例の去年の今日を振り返ります。
朝日新聞一面見出しより
2005年04月23日(土曜日)算数や理科は改善、国語記述式は低調 文科省、小5〜中3調査

2005年04月24日(日曜日)日中改善へ対話促進 首脳会談

2005年04月25日(月曜日)自民・山崎拓氏が復活 宮城2区も自民・秋葉氏 衆院2補選

2005年04月26日(火曜日)死者57人、負傷441人 尼崎・電車脱線 JRの発足後、最悪

2005年04月27日(水曜日)脱線直前100キロ超 尼崎JR事故、死者81人

2005年04月28日(木曜日)1両目捜索、なお8人 死者97人確認 尼崎JR脱線

2005年04月29日(金曜日)JRの責任、県警追及へ 死者106人、捜索終了 尼崎の脱線
尼崎の電車脱線事故から、もう一年たってしまったんですね。

一寸先は闇!!あすは我が身!

コメント返しも出来てませんが、これだけUPして、もう寝ます。
おいらも、アップアップの人生さ(笑) 
笑ってますか?あすに希望を!

[PR]
# by doxx | 2006-04-23 05:42 | 土曜恒例去年のきょう
ヘレン・ケラー

悲しみと苦痛は、
やがて「人のために尽くす心」という美しい花を
咲かせる土壌だと考えましょう。
─ヘレン・ケラー

☆悲しみが多いほど、人の心を分かってあげられる人になります。

とさ!
[PR]
# by doxx | 2006-04-19 05:46 | ジョーク・格言・小噺
知恵熱?

「 寝言は寝て言え! 」
お楽しみ日曜版へようこそ!

先週はね子とは熱をだすわ、さがればこんどは連れ合いが熱出すわで
大変な週でした。

どちらも体調崩されると心配です、どちらも代わりはいないんですね。

と、いうところで今日は"ねごと"の、「ね子と」日曜版です。



ええ顔して
[PR]
# by doxx | 2006-04-16 14:31 | お楽しみ日曜版
去年の今日はどんな日

一週間のご無沙汰です。
土曜恒例の去年の今日を振り返ります。
朝日新聞一面見出しより
2005年04月16日(土曜日)重大医療事故、半年で533件 報告義務化、主要276病院など対象

2005年04月17日(日曜日)2邦人襲われけが 10店舗以上が被害 上海反日デモ 数万人に拡大

2005年04月18日(月曜日)デモ被害、謝罪応ぜず 日中外相会談 首脳会談開催で調整

2005年04月19日(火曜日)フジ、ライブドアと和解 出資含め1473億円支払い

2005年04月20日(水曜日)検察に面会配慮義務 弁護人と容疑者 最高裁初判断

2005年04月21日(木曜日)あすの地方医、奨学金で確保 導入13県、検討6県

2005年04月22日(金曜日)家から社宅も「通勤」 死亡事故は労災 岐阜地裁

[PR]
# by doxx | 2006-04-16 14:17 | 土曜恒例去年のきょう
おとな風呂デビュー

「 寝言は寝て言え! 」
お楽しみ日曜版へようこそ!
d0030547_7544819.gif
先週早めに帰ることができた日があった、帰るコールして帰宅すると「お風呂をどうぞ!」ときたもんだ。
びっくりしたねえぇ〜〜

「お疲れさまでした食事にしますか、お風呂にしますか」と
一度言われてみたいと思っとったおいらは、それに近いものを感じたのかキョトンと、しちまったよ。それがね、違ったんですね。

せっかく早く帰れたんだから”ね子との
おとな風呂デビュー”をたくらんどったんですね。

と、いうところで今日は"ねごと"の、「猫と」日曜版です。



気持ちよさそに
[PR]
# by doxx | 2006-04-09 07:49 | お楽しみ日曜版
去年の今日はどんな日

一週間のご無沙汰です。
土曜恒例の去年の今日を振り返ります。
朝日新聞一面見出しより
2005年04月09日(土曜日)外資の間接出資を規制 放送局支配を防ぐ 電波法改正案

2005年04月10日(日曜日)みずほ、公的資金完済へ 来年度中1.5兆円 自立経営に復帰

2005年04月11日(月曜日)南ア、小型核数十発製造 「80年代までに」 現状は不明

2005年04月12日(火曜日)フリーター20万人減らせ 就職支援へ国民会議

2005年04月13日(水曜日)政府、座間受け入れへ 米第1軍団司令部移転

2005年04月14日(木曜日)子の国籍認定、結婚形態で区別は違憲 比女性の子に日本籍

2005年04月15日(金曜日)国税「スーツは給与」 税徴収漏れ3億円 大阪市職員厚遇

[PR]
# by doxx | 2006-04-09 07:36 | 土曜恒例去年のきょう
のび太の結婚前夜
新聞記事で知ったんですが、まんが「どらえもん」の
「のび太の結婚前夜」という作品で、しずかのパパが娘の夫となるのび太をこう評する場面がある。
「あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それが一番人間にとって大事な事なんだからね」

この台詞に感動したんで連れ合いに聞いてみた。
「かなり感動もの編」だ、と返ってきた。知っとったか(笑)

うちの”ね子と”も、おいらに似ておばかであっても、
「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人」に
育ってくれる事を願います。

上の台詞のまんまやんけぇ〜〜(笑)

早くいっしょに、楽しく笑って「どらえもん」なんぞを見てみたい。
[PR]
# by doxx | 2006-04-07 08:44 | ねごとの寝事
いけません、いけません。

「 寝言は寝て言え! 」
お楽しみ日曜版へようこそ!

二ヶ月を過ぎた”ね子と”です。

オムツを替えて、おっぱいも飲んで、眠いはずなのに寝ない。なにが気に入らないのか抱っこしても何をしても泣きやまない事があるんです。顔を真っ赤にして泣き続けます。
そしてデベソはいっそう巨大化しとります。

と、いうところで今日は"ねごと"の、「ね子と」日曜版です。



気持ちよさそに
[PR]
# by doxx | 2006-04-02 06:28 | お楽しみ日曜版
Topに戻るよ〜〜ん。
たあ〜〜んと、見てくれてありがとね。”ねごと”