人気ブログランキング | 話題のタグを見る
**Negotohaneteie** リンクはご自由にどうぞ、事後にでもお知らせ頂ければ”寝言”はおおいに喜ぶ事でしょう。*Negoto*

"ねごと"の寝言(*^_^*)そして、わずかな私心。
by doxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いいのか?
今日の朝日新聞三面記事。

閉鎖の滑走路・・・「いいのか」機長3度
管制官 ミス気づかず  着陸指示1機は回避


以下、羽田空港管制官と日航機長とのやりとり(抜粋)

管制官   C滑走路に向かえるか
機長    どういうことですか
管制官   A滑走路が閉鎖されている
機長    進入をやり直したい
管制官   そのまま進入を継続せよ
機長    A滑走路への進入を継続するのですか
管制官   その通り
機長    A滑走路に着陸できるのか
管制官   それはできない
機長    着陸をやり直す
管制官   了解 左旋回せよ



どうすりゃいいのさ?

航空法によれば、原則機長は管制官の指示に従うことが定められており、問い直すことさえ、極めて異例。

機長は、出発前に滑走路閉鎖の確認をしていた。とのこと
管制官は、閉鎖というと深夜のイメージで自分の勤務時間帯だという意識がなかった。って

鉄のかたまりに乗り、多くの命とともに自ら空を飛ぶ機長と、
レーダーを眺め、地上から多くの命に指示を出す管制官と、
温度差を感じずにいられない。

いいのか?こんなことで?
by doxx | 2005-05-01 23:48 | ほんまかいな
<< Are You Rody? おっさん、じゃまっ! >>
Topに戻るよ〜〜ん。
たあ〜〜んと、見てくれてありがとね。”ねごと”