人気ブログランキング | 話題のタグを見る
**Negotohaneteie** リンクはご自由にどうぞ、事後にでもお知らせ頂ければ”寝言”はおおいに喜ぶ事でしょう。*Negoto*

"ねごと"の寝言(*^_^*)そして、わずかな私心。
by doxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
二宮金次郎

文部省唱歌 二宮金次郎(にのみやきんじろう)の歌

1 柴刈り縄(なわ)ない草鞋(わらじ)をつくり
親の手を助(す)け弟(おとと)を世話(せわ)し
兄弟仲(なか)よく孝行(こうこう)つくす
手本(てほん)は二宮金次郎


2 骨身を惜(おし)まず仕事(しごと)をはげみ
夜なべ済(す)まして手習読書(てならいどくしょ)
せわしい中にもたゆまず学(まな)ぶ
手本は二宮金次

3 家業大事(かぎょうだいじ)に費(ついえ)をはぶき
少しの物をも粗末(そまつ)にせずに
遂(つい)には身を立て人をもすくう
手本は二宮金次郎


祖父からでも子供の頃に、聞かされたのか歌詞の一部がよみがえる。

いまも二宮金次郎の石像は、どこかに残っているのかと想ってみる。

おいらの想うに、小学校、中学校と正門の脇に薪を背負った、その石像があったと記憶する。

あなたの所では、あなたの時代には、どうだったでしょうか?

追記:ちなみに、軽快なリズムはこちらで聞く事が出来ました。

P-66
by doxx | 2005-06-07 18:04 | 今日は明日のために
<< あの池田小学校殺傷事件から4年 おとこは、いらないよ! >>
Topに戻るよ〜〜ん。
たあ〜〜んと、見てくれてありがとね。”ねごと”